やっちみる会のお知らせ

消防詰所新築

高川分団第二部の詰所新築工事が完了し、年末夜警より使用できることになりました。二部の詰所ですが昭和三八年頃には今までの位置とほぼ一緒の場所にあったようです。当時は木造瓦ぶきですね。そういえば昔ポンプ用の大八車を見たことがあります。

20131231-044959.jpg

今まで使用していた詰所はコンクリートブロック製。他所とくらべ少々コンパクトでした。自分たちが一番慣れ親しんだ場所でした。

20131231-045250.jpg

新築の詰所は少し離れたグラウンドの中に建てられました。この詰所、他所の詰所とは構造が少し違っています。

他所の詰所は長辺が正面で、今までの詰所のようなレイアウトでしたが、今度の詰所では場所の都合で、たて型の車庫の後ろに待機所がある珍しいレイアウトを要望しました。

今まではトイレも外の公衆便所しかありませんでしたが、新築にはトイレ、温水ボイラー、多くの収納スペース、と快適な環境を整えてもらいました。

末永く大事に使用していきたいと思います。ちなみに落成式は1月12日に行います。

20131231-045046.jpg

20131231-051820.jpg20131231-051850.jpg

ちなみに以前の川津南分館と今の施設です。少しづつですがこの川津南も時代の流れで使いやすく快適な地域になりつつあります。

20131231-045458.jpg

20131231-045430.jpg

 

 

Top

Comments are closed.

Top